スポンサーサイト

--.--.-- *--*

保育園と放射能

2011.11.30 *Wed*


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ポチっとおねがいします

先日アップした日記にも書きましたが

保育園の先生と放射能について話ができるようになりました。

日記 ⇒ 焼き芋会@保育園 落ち葉炊き!?






きっかけは給食献立のきのこ。

きのこポタージュやきのこスープなど

きのこ盛り沢山の時期がありました。

この献立の直前に「乾燥シイタケから規制値超え放射性物質

などのニュースもあり

茨城県内のものについても出荷規制が。

今まで黙っていましたがさすがにこれは危険すぎると思い

シャットダウンされれも仕方ないかなと言う気持ちで

主任先生にそれとなく

「あの~、給食に使われるきのこなんですけど・・・」

と問いかけてみました。

そしたらその場で給食調理師さんたちに

嫌な顔ひとつせずに確認してくださいました。

これ以降給食にきのこは使われていません。多分。

その他にも園庭の除染の件や

園長先生が自腹で測定器を購入したこと

など教えて頂きました。





そしてその数日後に焼き芋会で使用する

燃料について尋ねました。




はい。そこから話が拡がり今に繋がっています。

先日も主任先生と話し込んでしまいました。

放射線量はそこまで高くないけど存在してる。

魚は回遊するからどこ産でも要注意。

引っ越したいけどそれも難しい。

どうやったら子供たちを守っていけるのか。



などなど・・・。

先日主任先生に「安心して食品を購入する為の勉強会

のチラシをお渡ししておいたのですが

ご主人と参加して下さるそうです

園長先生ご本人ではないのですが園長先生の奥様が先週の

野呂美加さんお話会」に参加されました。

園長先生、主任先生はとても危機感を感じられている様に思えます。

子供を預けてる側としては心強いです。







でも現実的に何をどうすればいいのやらって感じです。

給食にしても食材すべてを西日本から取り寄せるのは難しいですよね。

子どもの健康には代えられないけど経営的に難しい。

個々でお弁当をと言う選択肢もありますが

実際保育園児ママはとてつもなく忙しいです

忙しいを言い訳にしちゃいけないのは分かりますが

毎日バタバタです。

でもそんな事言ってる場合じゃないんですよね。








りるらるもどこまで保育園に求めていいのか悩んでいます。

給食にしろ若い先生方の放射能に対する

意識改善にしろ問題は山ほどあります。

余談ですが今日千波湖横を車で通りました。

そしたら湖畔の落ち葉の上に座り落ち葉で遊ぶ子供たちが・・・

多分2歳位かな。近くには保育士さんと思える若い女性が数人。

びっくりして声出ちゃいました。

何の罪もない将来のある子供たちが・・・。

先生達はこの現状を知らないのか知っていても大丈夫だと思っているのか・・・

多分千波湖近くの保育園児達なのかなと思い

園に電話しようかとも考えたりるらるでした。


できる事なら専門の方をお呼びして講習会を開いて欲しいですね。

りるらるが話しても所詮素人。知らないことも沢山ある。

説明なんかできっこない。





ん~・・・ 





園長先生や主任先生は放射能に対する知識ありそうだから

とりあえず諸先生方用にデータ類やリーフレット渡してみようかな。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ポチっとおねがいします





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
