
--.--.-- *--*

「親子で知ろう!考えよう!放射能」ワークショップ開催

2011.12.06 *Tue*


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ぽちっとおねがいします



12月に放射能について親子で学ぶ親子ワークショップ
を企画しましたのでお知らせ致します。

講師は6月に講演会をお願いした
市民科学研究室の上田昌文先生
です。

和気あいあいと、先生とやりとりしながら、
現状を知り、放射能について学び、
放射能を乗り越えて行く方法を一緒に
考えていきたいと思います。

意見や質問がしやすいように、
少人数で行いますので、先着順です

「子どもには自分の身を自分で
守れるようになってほしい」
と願う方はお早めにどうぞ。
ぜひぜひ親子でご参加ください。
お待ちしています。

ワークショップ
子どもには自分の身を自分で
守れるようになってほしいから
親子で知ろう!考えよう!放射能



日時
12月26日(月)
10:00~12:00
(開場9時45分)

会場  
守谷市市民交流プラザ 
「市民ギャラリーホール」 

所在地 
守谷市御所ケ丘5-25-1

TEL
0297-45-2278    

講師
上田 昌文氏

参加料
一人500円

定員
50名
(小・中学生の親子対象)

申込み  
*先着順*

氏名・参加人数・メールアドレスを記入の上、
12/22(木)までにメールで↓↓に申込み
forchildren.moriya.ibaraki(あっと)gmail.com
(迷惑メール防止のため、あっとを@に換えて送信してください)

*キャンセルの場合は必ずご連絡ください

主催
放射能汚染から子どもを守ろう@守谷

後援  
守谷市教育委員会


詳細はこちら「放射能汚染から子どもを守ろう@守谷」まで


viewer.jpg


子どもには自分の身を自分で
守れるようになってほしいから
親子で知ろう!考えよう!放射能


その通りだと思います。

この先ずっとついて回るであろう放射能問題

子供自身もある程度自己防衛してくれなきゃね。

文科省や教育委員会では来年度から

放射能の授業を組み込むそうです。

でもねぇ、それって大丈夫だから気にするな

って授業ですよね。

多分。

いやいや、

ここ茨城は全然大丈夫なレベルじゃないですよ。





りるらる宅12月現在平均 
0.11μSv/h
(0.07~0.15μSv)

0.11μSv/h×24時間×365日
=963.6μSv/年
=0.963mSv/年

まぁ簡単に計算して外部被ばくだけで

約1ミリシーベルト/年間なんです。

しかもこの数値は現在の値で計算。

3.4月はもっと高かったはずだから

りるらる家軽く1ミリ超えてます。

ここに内部被ばく分(食べ物・呼吸)

は入っていないのできちんと計算すると

多分目を背けたくなる数値になるはず・・・







ワークショップの開催される県南の守谷市は

水戸市のりるらる家よりももっと線量が高いです。

子どもだってうがいやマスク、シャワー等で

自ら被ばくリスクを防御できます。




yakusoku01.jpg






このワークショップは小・中学生の親子対象なので

話せば理解できる年齢と思います。

りるらる家は2歳5歳なのでまだちょっと難しいですが・・・

対象年齢の方ぜひ参加して下さい。

かわいいわが子を守る為にもまずは話をしてみましょっ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ぽちっとおねがいします



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
