
--.--.-- *--*

放射能対策 発酵食品「塩麹」

2011.12.22 *Thu*


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ぽちっとおねがいします




以前買った本に載っていた「塩麹

ずっと気になっていたのですが

記事に目を通す暇もなく・・・。

塩と麹を混ぜ合わせることは知っていたのですが・・・。

先日のみとちる茶話会でも

「塩麹」の事を話している方が居らっしゃって

とても気になってました。



そしたら

偶然にもスーパーで発見。




りるらるが購入したのはパックタイプです。




新潟産と言う事で

とりあえずお買い上げ。

(詳細は現在メールで問合せ中です。
4日経ちましたが返事まだです


さっそく使ってみました。

きゅうり

DSCN1554.jpg
宮崎産のきゅうり二本。

DSCN1556.jpg
大匙1.5杯ほど。

DSCN1557.jpg
ビニール袋に入れたスライスきゅうりへかけます。

DSCN1558.jpg
もみこみます。

DSCN1567.jpg
30分~1時間ほど冷蔵庫へ入れてました。

DSCN1570.jpg
出来上がり~。



大根の葉

DSCN1559.jpg
見事な大根葉です。湯がきます。

DSCN1561.jpg
水気を絞ります。

DSCN1562.jpg
大匙1杯ほどをビニール袋へ入れた大根葉へ。

DSCN1563.jpg
もみこみます。かなりこじんまりしました。

DSCN1569.jpg
30分~1時間ほど冷蔵庫へ入れてました。

DSCN1571.jpg
出来上がり~。



お肉

DSCN1587.jpg
鶏胸肉です。スライスしました。

DSCN1588.jpg
大匙2杯ほどかけます。

DSCN1589.jpg
もみこみます。

DSCN1599.jpg
6時間ほど冷蔵庫へ入れてました。

DSCN1600.jpg
軽く油をひき焼いたら出来上がり~。




塩味だけどまろやか

はまりそうです。

これなら手軽に味付けできるし

なんと言っても発酵食品

放射能対策でよくお見かけしますよね。



原爆に被爆し原爆症に悩む人々が
日本酒や味噌などの発酵食品を摂ることにより
快方に向かったり、症状が軽くなったりした例が
数多くあるという。

大豆を主とする発酵食品と
ヨードを多く含む海藻類を食べると良い

大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」は、
ストロンチウム90などの
放射性物質を体外に排出する効果がある

「1945年8月長崎に原爆が投下された時
味噌蔵にこもって毎日味噌を食べていた人達が
後遺症もなく助かった。」

「チェルノブイリ原発で事故が発生した当時
ヨーロッパの自然食愛好家の間で味噌を
食べようという運動が起こり
日本から大量の味噌が援助物質として送られ
多くの人は味噌を食べたり飲んだりしていた。」






などなど。

まぁ放射能抜きにしても発酵食品は体に良いものですよね。

これは良いものを手に入れた

と思っていたら、塩麹最近テレビで紹介されてたんですね

りるらる全く知りませんでした・・・





放射能の影響の顕在化

放射能の影響は程度によって異なるが
おおむね以下のような順序で顕れるだろう

1.急性被曝による放射能障害
(福島原発の作業員 いわゆるFukushima-50)
2.内部被曝による老化
(抜け毛や皮膚の皺・しみ・そばかすの増加 脳の劣化)
3.内部被曝による癌化
(白血病や甲状腺癌など)





内部被ばくの対策として

ヨウ素131(I131)はヨウ素(I)
セシウム137(Cs137)はカリウム(K)
ストロンチウム90(Sr90)はカルシウム(Ca)

これらのミネラルを捕っていれば(飽和状態)
同属元素だから放射能の進入を防ぐとも言われてます。

その他に

発酵食品で老化予防

麹に酵素に乳酸菌に酢酸菌
(生味噌、漬物、とぎ汁豆乳ヨーグルトなど)

どうせ食べるなら体に良いものを




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ぽちっとおねがいします





COMMENT

栃木三姉妹ママさんへ
拍手コメントありがとうございますi-194
自家製味噌憧れますi-233
うちは保管保存する場所の問題もあり手が出せずにいますi-201昔ながらの発酵食品で免疫力アップしたいです。
by りるらる #-
2011/12/27(火) 10:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
