
--.--.-- *--*

東海村・原子力機構研究所で火災

2011.12.20 *Tue*


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ぽちっとおねがいします









茨城県の東海村消防本部によりますと、20日午前9時半ごろ、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の原子力科学研究所のNSRR棟と呼ばれる研究用の原子炉が入っている建物の屋根の一部から火が出て、消防が消火活動を行っています。消防によりますと、火はほぼおさまっているということです。茨城県原子力安全対策課によりますと、この建物では天井部分の補修工事を行っていて、溶接の火花が天井付近に飛び散って火災が起きたということです。茨城県原子力安全対策課によりますと、原子炉は定期検査中で、周辺のモニタリングポストでは、これまでのところ、放射線の異常な値は計測されていないということです。










茨城県の東海村消防本部によりますと、20日午前9時半ごろ、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の原子力科学研究所のNSRRと呼ばれる研究用の原子炉が入っている建物の天井の一部が焼ける火事がありました。消防と県によりますと、火は、午前11時25分に鎮火し、けが人はないということです。









夏にもありましたよね









6日午前9時50分ごろ、日本原子力発電の東海第2原発(茨城県東海村白方)の放射線管理区域内の廃棄物処理建屋3階で、作業員が廃棄物を溶融炉に投入する容器の下部から火が出ているのを発見した。すぐに防火用水で消火し、東海村消防署に通報。同消防署が現場検証し、火災と判断した。放射性物質の漏洩(ろうえい)はないという。







火災ではありませんがこんなことも・・・。








原子力研究開発機構(原子力機構)は13日、東海研究開発センター(茨城県東海村)で、微量のウランやプルトニウムを含む高放射性廃液の貯槽の排気装置の一部が故障し、約20分にわたり排気が停止したと発表した。人体や環境への影響はないという。








危険すぎるでしょ。

怖い。

もう全て廃炉にしてよ。









genpatu-212x300.jpg









東海第2原発の再稼働中止と
廃炉を求める署名実行委員会





原発の安全神話は崩壊しました。




東海第2原発の再稼働中止と廃炉を求める署名 

ネット署名は入力自体は本名で入れていただきますが
WEB上の表示を「匿名」にすることもできます。








tuyokunarou.jpg








子供たちの未来を守る為にも廃炉に。



今やらなきゃこの先もずっとこのままだと思う。



一人一人の声が廃炉への道を作ります。








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ぽちっとおねがいします








COMMENT

まさしく
千載一遇の機会到来してるのにね。

97年の動燃東海の爆発事故はタクシーの消費税値上げで誤魔化されて手も足も出ず、JCOの時はわずかばかりの補償金とってやっただけなのに「勝った、取った」とバカ騒ぎする労働者に呆れ、原発反対の運動には結び付けなかった事を反省してます。しくじるまいもう^^
by nakayosi #-
2011/12/20(火) 14:55 [Edit
nakayosiさんへ
コメントありがとうございます。
正に今ですよね。
今やらなきゃいつやるのって感じです。
JCOの時は実家住まいでした。室内退避の距離でした。
今思うと無知って怖いなと・・・。
by りるらる #-
2011/12/22(木) 15:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
