スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸市からの回答~放射能対策(給食食材​について)

2011.12.26 *Mon*
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ぽちっとおねがいします



11月初めに給食の食材と測定器貸出について

水戸市に質問していました。

測定器貸出についてはメール質問した数日後に

電話でご回答頂きました。

(貸し出しについてはすでに訪問測定が実施されております)

給食について質問していたのを

すっかり忘れていたところ

1か月ほど経ってからご回答を頂きました。





確か質問内容は

・200bqって高すぎるでしょ。

・保育園の給食は検査しないの?
(現在実施中)

・給食の食材だけでも基準値を下げられないの?

などなど。





長々と質問したような気がします。

しかし1か月以上も経ってしまって

何を長々と質問・意見したのやら。

既に自分なりに回答を得てしまった内容もあったりで・・・




ちなみにこちらが頂いたお返事メールです。

載せちゃまずいのかな??

まっいいっか





市民相談室受付用 teian@city.mito.lg.jp
12月15日 (11日前)

〇〇 〇〇様

 〇月〇日付メールにていただきました件について,下記のとおりお答えいたします。

水戸市市民相談室
担当 〇〇 〇
電話 029-232-9109

学校給食食材について
【回答】
 本市におきましては,学校給食食材の放射性物質の簡易測定を実施し,より安全安心な学校給食の提供に努めているところです。
 また,実施に当たりましては,念のため精密検査を行う判断基準として200ベクレル/kgを設定し,その間,当該食材を使用する献立は変更又は中止することとしております。
 この市独自の判断基準「200ベクレル/kg」につきましては,関係各課と協議の上,市として,農林水産省が実施した米の放射性物質調査(予備調査において200ベクレル/kgを超えた場合は,本調査において重点的な調査を行う。)に準じて設定したものであり,精密検査の結果が国の暫定規制値を下回った場合は,その食材の使用を制限するものではありません。
 御要望のあった基準を引き下げることにつきましては,報道等によりますと,国においても,現在,暫定規制値の見直しに向けて検討を進めているとのことですので,本市といたしましても,国の動向を注視し,対応してまいります。
 また,私立小中学校,幼稚園への対応につきましては,1日に測定できる件数が限られていることから,状況をみながら検討してまいります。
 今後も,放射能汚染から子どもたちを守ることの大切さを十分認識し,児童生徒の安全確保のため,引き続き関係機関と連携を図りながら適切な対応に努めてまいりますので御理解くださいますようお願いいたします。
[担当 学校教育課]

保育所給食食材について
【回答】
 東日本大震災におきましては,それぞれの保育所(園)でも被害を受け,皆様には大変御不便と御迷惑をおかけいたしました。また,この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
 保育所の給食食材におきましては,10月末から水戸市立保育所において食材の測定を開始しております。また,民間の認可保育所においても,意向調査により,測定を希望した保育園の給食食材についての測定を11月中旬より開始したところです。今後も計画的に給食食材の検査を実施してまいります。
 実施に当たりましては,精密検査を行う判断基準として200ベクレル/㎏を設定し,その間,当該食材を使用する献立は変更または中止することとしております。この市独自の判断基準につきましては,農林水産省が実施した米の放射性物質調査に準じて設定したものですが,ご要望のあった基準を引き下げることにつきましては,現在厚生労働省において暫定規制値の見直しが進められていることから,その動向を注視し,対応してまいります。
 今後も,放射能汚染から子どもたちを守ることの大切さを十分認識し,児童の安全確保のため,引き続き関係機関と連携を図りながら適切な対応に努めてまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。
[担当 子ども課]




「ご理解くださいますようお願いいたします。」

とありますがりるらる

理解できません

4月からの新基準についても

理解できません。




  mamore-212x300.jpg





あっ、すっかり書き忘れていましたが

りるらる家の子供たちは

保育園給食たまにお弁当です。

牛乳は持参しています。


これについては後日また書かせてもらいますね






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ぽちっとおねがいします

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。