
--.--.-- *--*

母乳への移行はどれくらいですか?(放射性ヨウ素)

2012.01.27 *Fri*


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ぽちっとおねがいします






放射性物質はどれくらい母乳へ移行するの?

母乳育児をしているママさんなら気になりますよね。

実はりるらるもいまだに下の子断乳できていません。

卒乳しても全然おかしくない時期なんですが・・・

放射性物質移行が心配なので早く断乳を

とはいつも考えてはいるのですが・・・





偶然見つけたサイトに載っていた情報です。





安定ヨウ素(放射性ではないヨウ素)は、食品や飲料水として摂取した量の33%、呼吸を通して大気から体内へ取り込んだ量の11%が母乳に移行するとされています(ICRP Publication 95, Table 5.23.2)。そこで、放射性ヨウ素も同じ動き方をすると考えられますので、100ベクレルの放射性ヨウ素(ヨウ素131)を取り込んだと仮定すると、母乳に出てくる量を以下のように推定できます。

 食品や飲料水の場合、
 100ベクレル×0.33=33ベクレル が母乳へ移行。
 呼吸を通して、
 100ベクレル×0.11=11ベクレル が母乳へ移行。


日本人では、食生活などの影響により、元々体内での安定ヨウ素量が多いため、母乳への放射性ヨウ素の移行はICRPの計算より少ないとする説もあります。

次に上記の飲食による場合、母乳による赤ちゃんの預託実効線量*(1回の摂取から受ける一生分の実効線量)を線量係数を用いて計算します。母乳へ移行した全量を赤ちゃんが飲んだと仮定すると、

 赤ちゃん(生後3ヶ月)の預託実効線量は
  33ベクレル×0.18マイクロシーベルト/ベクレル ≒ 5.9マイクロシーベルト

 このときのお母さんの預託実効線量は
 100ベクレル×0.022マイクロシーベルト/ベクレル ≒ 2.2マイクロシーベルト







安定セシウム(放射性ではないセシウム)は、食品や飲料水として摂取した量の12%、呼吸を通して大気から体内へ取り込んだ量の4.3%が母乳に移行します(ICRP Publication 95, Table 5.24.1)。放射性セシウムも安定セシウムと同様の動きをすると考えられますので、100Bqの放射性セシウム( セシウム134とセシウム137 )を取り込んだと仮定すると母乳に出てくる量を以下のように推定できます。

 食品や飲料水として100ベクレル摂取すると、
 100ベクレル × 0.12 = 12ベクレルが母乳へ移行。
 呼吸を通して100ベクレル摂取すると、
 100ベクレル × 0.043 = 4.3ベクレルが母乳へ移行。


次に、上記の計算から100ベクレルの放射性セシウムを食品や飲料水として取り込んだ場合の被ばく量(預託実効線量※)を計算してみます。赤ちゃんが母乳の全量を飲み、セシウム134とセシウム137が同量とすると、換算係数を用いて下記のように計算します。

 赤ちゃん(生後3ヶ月)の被ばくは
 セシウム134は、
 12ベクレル÷2×0.026マイクロシーベルト/ベクレル = 0.156マイクロシーベルト
 セシウム137は、
 12ベクレル÷2×0.021マイクロシーベルト/ベクレル = 0.126マイクロシーベルト
 合計約0.3マイクロシーベルト

 お母さんの被ばくは
 セシウム134は、
 100ベクレル÷2×0.019マイクロシーベルト/ベクレル = 0.95マイクロシーベルト
 セシウム137は、
 100ベクレル÷2×0.013マイクロシーベルト/ベクレル = 0.65マイクロシーベルト
 合計1.6マイクロシーベルト

放射性セシウムの物理的半減期は約30年と長いですが、特定の臓器に集まらずに全身に広がり、また、代謝によって体外に排出されます(生物学的半減期は成人で80-100日で半減)。代謝は若年者の方が早いことが知られています。換算係数は年齢による代謝の違いも考慮されています。









サイト上には
「現在では放射性セシウムは空気中に
殆ど飛散していませんので(首都圏では不検出)、
呼吸による被ばくは考えなくても
良いと考えられます。」

など書いてありますが、

そこら辺りはりるらるスルーです。








momorou-s01-2.jpg





上記サイトの数値が高いのか低いのかではなく

放射性物質は母乳に移行してしまう

と言うのは事実です。

今からでも遅くありません。

気づいた時が始め時

子供だけでなく母乳育児ママさんも

放射能対策しましょうね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ぽちっとおねがいします



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
