
--.--.-- *--*

塩麹売り切れ続出なので・・・

2012.02.29 *Wed*
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ポチっとおねがいします




塩麹売り切れ続出ですね。

去年塩麹の存在を知りそれ以降

りるらる家の常備調味料?となった塩麹。







あっ、知ったのはこの雑誌の記事です。



DSCN1760.jpg



この雑誌を購入したのは去年の夏かな。

それからずっとお世話になっとります










スーパーは勿論の事ながら

ネットでも手に入りにくい状況ですよね。

仕方ないのでりるらるは塩麹ではなく

三五八に手を出そうと買い物へ行ったら

これがありました。






米こうじ乾燥タイプ






塩麹は米こうじ+塩+水。







売ってないなら手作りだ!!

と言う事で

三五八の事などすっかり忘れて

乾燥米こうじお買い上げです。





ちなみに三五八(さごはち)とは

原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合が

そのまま名前になった昔ながらの漬物です。

三五八での漬け方等はこちらまで。






早速塩麹作り開始です。

と言っても混ぜ合わせるだけですが・・・

パッケージの裏面に書いてある通りに進めていきます。


DSCN1761.jpg
まずは材料

DSCN1762.jpg
保存容器は以前100均で購入したものです

DSCN1763.jpg
米こうじ投入
乾燥剤取り除き忘れませんよ~


DSCN1764.jpg
塩は赤穂の天塩にしてみました

DSCN1765.jpg
塩投入~

DSCN1768.jpg
粗塩のせいかなかなか混ざりません

DSCN1769.jpg
無理やり混ぜたところに水投入~
多分450cc位


DSCN1771.jpg
混ぜ合わせてます

DSCN1772.jpg
美味しくな~れ美味しくな~れと
ブツブツ言いながら混ぜてます


DSCN1773.jpg
混ぜ終わったので保存容器に移します
が、容器の選択ミスで入りきらない
と言うケアレスミス発生


DSCN1774.jpg
しかし基本的に適当おおざっぱなりるらるは
特に気にせず別容器に分配です


DSCN1775.jpg
はい
出来上がり
ちょっと瓶の方入れすぎ!?と心配ですが
やばくなったらその時に対処する事にします








こんな感じにできました。

後は1日1回混ぜながら10日程待つだけ。

保存容器の容量ミスがありましたが

気にしない気にしない

出来上がるの楽しみ~






と、ここでふと思ったこと。

イージーヨーの容器に入れておけば

早く出来上がるのか!?

チャレンジするか!?

な~んて思いましたが

今回は止めときます

機会があればそのうちチャレンジすると思います







こちらの米こうじのお米の産地問い合わせ記事はこちらです。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ポチっとおねがいします





COMMENT

私も去年クロワッサン買って、塩麹作りチャレンジしました。今では、塩の代わりに料理には塩麹!なんでもかんでも入れちゃってます!どんな料理でもとっても美味しくなります(*^^*)
by きみどりハート #-
2012/03/01(木) 23:14 [Edit
きみどりハーさんへト
コメントありがとうございますi-179
塩麹本当に万能調味料ですよねi-185
なぜ今まで表舞台に出てこなかったのか不思議なくらいです(笑)
出来る事ならお味噌も手作りしてみたいと思っていますが
さすがに保管する場所を考えるとちょっと無理かなと・・・。
by りるらる #-
2012/03/02(金) 12:59 [Edit
きみどりハートさんへ
ごめんねi-201
さっきのコメントの名前が・・・i-230
申し訳ないですi-241
by りるらる #-
2012/03/02(金) 16:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
