
--.--.-- *--*

【茨城県】100万人一斉避難は不可能

2012.03.07 *Wed*







茨城県の橋本知事は、東海第二原子力発電所から30キロ圏内の市町村に住むおよそ100万人の避難について茨城県内のバスをすべて動員しても、1回では24万人しか乗れず、全住民を一斉に避難させるのは不可能とする試算を初めて示しました。

これは5日に開かれた茨城県議会の代表質問で、東海第二原発での事故を想定した周辺住民の避難について橋本知事が答えたものです。
この中で、東海第二原発から30キロ圏内の市町村に住む106万人の避難についての試算結果を初めて示し、「県内にあるバスを総動員しても、1回では24万人しか乗れないため、一斉に106万人を避難させるのは不可能だ」と述べました。


詳しくはこちらまで









今更何言ってんの

ってのが感想です。

さっさと廃炉宣言してよ。

と思っていたところ

こちらのニュース










定期検査中の全国の原発の在り方をめぐって、橋本昌知事は6日「全ての原発を再稼働、あるいは廃炉とするのはどちらも現実的でない」とし、「安全が確約でき、住民の納得が得られるものに限って再稼働を認めるべきで、それ以外は廃止していかざるを得ない」との考えを示した。自身の原発政策のスタンスについては「強いて言えば『減原発』。ゼロまで持っていってしまう脱原発依存とは違う」と説明した。県議会本会議で舘静馬氏(いばらき自民)と梶岡博樹氏(みんなの党)の一般質問に答えた。

詳しくはこちらまで






減原発って何よ

安全なんて確約できる訳ないじゃん。






東海30km





ちなみに東海村はじめ近隣の人口(大凡です)

東海村 約38,000人

ひたちなか市 約157,000人

那珂市 約54,000人

日立市 約190,000人

水戸市 約269,000人

大洗町 約18,000人





どうやって避難するのよ

避難させられないならさっさと廃炉にして欲しい。




そして忘れてはならない大洗にある

高速実験炉「常陽」

これもさっさと廃炉にして欲しい。




廃炉にするにしても作業自体何十年もかかる。

さっさと廃炉計画たててよ





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
ポチっとおねがいします





COMMENT

おはようございます
インフル二回かかってしまったんですね…(T_T)大変でしたね、看病と滋養お疲れさまでした。

橋本知事、さすがに外堀埋められてきて方向性を変えてきたように感じられます。がいかんせん、最終的にはお金が絡んでいるのでしょう。特に原発立地県にはこれがきっても切り離せない。
でも東海第2も常陽も潰れたら東京が危なくなると言うのを逆手にとるならばもしかしたらこれから良くなるのかな….。なんて勝手に思ってますけど。

安全って言っていてヨウ素配るって矛盾してるのよね。福島安全って言っていて健康調査も然り。
後半グチになってしまいすいません。
ここ最近寒暖差が激しいので体調管理気をつけてくださいね(^_^)
by tra #-
2012/03/08(木) 07:49 [Edit
tra さんへ
コメントありがとうございます。
知事・・・i-182
いい加減原発にしがみつくのをやめて欲しいですよね。
どうやったって絶対安全確保なんてできっこないんだし・・・。


あっ、そうそう、朗報ですi-178
フィーさんのブログが再度一部公開されております。
私もコメントを頂き先ほど知って早速行ってきましたi-179
完全復活ではないようですがうれしいですね。


by りるらる #-
2012/03/09(金) 10:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



リンク

プロフィール

りるらる

Author:りるらる
茨城に住む猫好き主婦。保育園児2人と旦那チンと4人家族。
楽しい事可愛い物美味しい物大好きです。
難しいことは苦手です。
最近子供たちの体調不良が続きブログは放置気味です。

ありがとう

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

お買いもの情報

~クリック募金~

最新日記

カテゴリ

全日記表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

最新コメント

お買いもの yahoo

お買いもの rakuten

お買いもの amazon

Copyright © りるらる日記 茨城での日々 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
